SP31スペシャルステンレスインナーケーブル

特徴① 柔軟性(しなやかさ)

通常のインナーケーブルは19本の素線を撚り合わせて構成されていますが、こちらの商品は31本の素線から構成されています。

そのため従来品よりもしなやかで柔軟性があります。現在のようなハンドルまわりの取り回しがきつい場合に取り付けが楽になります。またハンドル操作も軽くなります。


特徴② 耐久性(長寿命)

従来品に比べて高密度に撚られていますので素線間のすき間が少ない。そのためインナーケーブルの伸び率が少なくなっています。耐荷重に対しても優れています。(インナーケーブル自体の破断強度も約10%アップしています) 取り付け後の再調整も少なくなります。

プレストレッチ加工(初期伸びを抑えるため、素線間の隙間をなくし取り付け後の伸びを抑える加工)済みです。


特徴③ 低摩擦(引きが軽い)

ケーブルの表面を削り真円に近づけるスリック加工をしたのち特殊なコーティング(電着コーティング)をしています。そのため単なるスリック加工したものやPTFE(テフロン)コーティングよりも低摩擦となっています。

またコーティングもはがれにくくなっていますので、長期にわたって引きの軽さが持続します。


概略図

左:通常のインナーケーブル(19本撚り)

 

右:SP31スペシャルステンレスインナー

  (31本撚り)

ケーブルの表面を削り真円に近づけることによって摩擦を軽減しており、内側に太さの違う素線を使用することにより柔軟性と内部摩耗を減らし耐久性も上げている。

弊社独自の仕様

※生産国について
SP31スペシャルステンレスインナーは海外(台湾)にて生産しています。

(SP31インナー以外の製品は日本国内にて生産しています)
販売企画時に金型の種類が多く、日本国内では金型費用が高額であることや特殊なメッキ加工が必要であったこともあり海外(台湾)にて弊社専用金型(Nマーク入り)を作り、弊社の独自仕様にて生産しています。また一部海外メーカーの特許部分が絡んでいるので国内生産ができないということもあります。

 

よく誤解されるのですが、インナーケーブル自体の破断強度とタイコ(ニップル部)の引張強度は同じではありません。タイコ部の加工が良くないとインナーケーブル自体がいくら強くても危険なものとなってしまいます。海外製品の場合、規格ギリギリで生産していることが多く、またばらつきが多いです。(サンプル試験では合格でもいくつか検査すると不合格のものも混じっている可能性があります)


 弊社では従来のJIS規格9414(タイコ部の引張強度が150kgf)よりも厳しい検査基準(タイコ部の引張強度が最低240kgf以上)で生産しており、また弊社の長年の経験と知識から品質向上のため独自のアレンジ(摩擦抵抗を軽減するための工夫など)をしています。

 

お買い求めの際はタイコ(ニップル部)にNマークが入っているかどうかお確かめください。

品質管理

海外出荷時納入ロットごとに品質検査(引張試験など)を行います。

海外の生産工場にも足を運び、生産工程や品質管理について打ち合わせを行うなどもしています。

国内納品時に再度ロットごとに引張試験を行います。ここで検査に満たないものはすべて返品もしくは廃棄処分されます。

パッケージングを行う際に作業員により1本1本すべて目視、手による触感にて製品に傷や汚れがないかを検査します。合格済みのみを梱包出荷しています。

厳しい品質管理を行うため、毎回ロットの1~2%程度は出荷できないものが出てきます。

また作業員の手作業による検査も行うため時間と手間もかかっています。

そのため海外でパッケージングされたものをそのまま販売する場合に比べ、割高となってしまいますが弊社の長年に渡る品質へのこだわりと経験からこの方法を行っています。

業務用でBOXタイプ(100本入り)のご要望も多く頂いていますが、個装パックに比べ傷がついたり、検査が行き届かない可能性があるためBOXタイプは販売しておりません。

業務用に簡易パッケージ版の販売を考えていますので、もう少しお待ち下さい。


検品により不良となった製品

 

汚れ:インナーケーブルの生産時に油が残り、汚れが付着しているもの。性能には影響しないが、インナーケーブルをアウターワイヤーに通す際に引っ掛かり内部でインナーケーブルが折れる可能性があるためはじいています。

 

折れ:インナーケーブルの途中で折れているもの。

一度折れ癖が付いたものは曲げても戻らない。折れている部分でひっかかったり、強度低下を起こすためはじています。

 

他にもインナーケーブルの先割れによるほつれや傷がある場合もはじかれます。

ブレーキ用(シマノ対応ロード用 or カンパ対応ロード用 or MTB用)

前ワイヤー 1m 税込1320円(税別1200円) 後ワイヤー 2m 税込1650円(税別1500円)

前後ワイヤーセット 税込2860円(税別2600円)

ブレーキ用ロング(シマノ対応ロード用 or MTB用) 2.5m 税込2035円(税別1850円))※ミニベロやタンデムなど長めの寸法が必要な時にお使いください。

 

シフト用(シマノ対応用 or カンパ対応用)

2300 mm 1本 税込1760円(税別1600円)

2本入セット 税込3300円(税別3000円)

 

シフト用ロング(シマノ対応用)

3000 mm 1本 税込2310円(税別2100円)※ミニベロやタンデムなど長めの寸法が必要な時にお使いください。